ブログ『アラフォゲ』と著者・あんまきの自己紹介

アラフォゲ|あんまきの自己紹介 このブログについて
あんまき
あんまき

はじめまして!当ブログ『アラフォゲ』をご覧いただきありがとうございます。
著者の あんまき と申します。

この記事では、当ブログ『アラフォゲ』と著者・あんまきについてお話しします。

スポンサーリンク

著者・あんまきについて

アラフォゲ|あんまきの自己紹介

当ブログ著者のあんまきは、平城京と平安京の狭間に住んでいる、アラフォーでフリーランスのライターです。

オタク(10代)→バンドマン(20代前半)→眼鏡屋の販売員(20代後半から7年強)→プログラマー→ライター、と進化しました。

絵に描いたようなサブカル人生です。向かい風への抵抗力には自信あります。

ライティングのお仕事随時お受けしております。問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

資格

あんまきの眼鏡コレクション。まだまだあります。
  • JOA認定眼鏡士SS級
  • Oracle Certified Java Programmer Silver SE 8
  • Webクリエイター認定試験エキスパート

JOA認定眼鏡士SS級は眼鏡のスペシャリストであることを証明する資格です。視力測定、加工、フィッティングや似合う眼鏡のアドバイスまでお任せください。

そんな眼鏡士が書いた今一番お気に入りの記事はこちら!

まさかの「眼鏡×スピリチュアル」。実際に眼鏡屋で働いていた人間にしかわからないネタを盛り込みつつ、スピリチュアルを貶めることなくリアルに寄せているところがポイントです。

こちらの記事のように、企業のメディアでは書けないような、専門性はありつつ一癖ある記事を今後も書いていきます。

ライター実績

  • 地方新聞社のサブカル系Webニュース記事
  • 独身アラサー女子のための暮らしに関するメディア
  • 非モテ男子オシャレ指南メディア
  • 司法系ホームページのコラムリライト

他、多数。
別名義で活動しておりますので、問い合わせフォームよりご連絡いただけましたら詳細お伝えします。

あんまき
あんまき

日本語を日本語に翻訳する能力に、自信アリです!

スポンサーリンク

当ブログ『アラフォゲ』について

当ブログ『アラフォゲ』は、私が普段生活している中で、「これめっちゃええやん!」と感動したものを紹介したり、学んだことを噛み砕いて解説したりする【プチクリ系ブログ】です。

自分の好きなものを、自分にできる方法で、誰かに楽しんでもらえるように表現すれば、今日からあなたもプチクリエイター!

皆さんが自由に、クリエイティブに生きられるようお手伝いできたら、と思っています。

あんまき
あんまき

「あんまきみたいなアラフォーでも楽しそうに生きてるんだから、自分だっていける!」と思っていただけると嬉しいです!

『アラフォゲ』の名前の由来

アラフォ(ー) + (ームクリエイター)」で「アラフォゲです。

アラフォーだけど、ゲームクリエイターになりたいねん!という思いでつけました。

ゲームクリエイターになるはずが気付けばライターになっていましたが、まだゲーム作るの諦めていないのでアラフォゲです。

当ブログのテーマと記事について

私の完全な趣味の雑記ブログです。2021年8月にスタートして、日々感動したことを記事にしていたら、お酒とグルメ記事中心になっていました。

他、眼鏡やVRなどのライフハック系、書評・映画評など。

ライターとして日々文章術を学んでいるので、ブロガーさんや、これからライターを目指す人に参考にしてもらえるような記事も書きたいです。

何かに媚びることなく、自分が本当に良いと思ったものをまったりマイペースに発信していきます。

あんまきの趣味嗜好や関心ごと

好きなのは、猫、お酒とご飯、ゲーム、一人旅。苦手なのは、団体行動と飲み会。

そんなあんまきの趣味嗜好や関心ごとです。

ゲーム

幼少期からゲームの英才教育を受けました。3歳ではじめてプレイしたゲームは…こちら!

マインドシーカータイトル画面

誰ですか?『マインドシーカー』をクソゲーと言った人は!

マインドシーカー超能力開発

プレイするだけで超能力が開発されるという素晴らしいゲームです。このゲームを昼夜の別なく遊びまくった結果…

あんまき
あんまき

アラフォーでゲームクリエイターになりたいとか言い出す人間になりました!

レトロゲームが好物で収集癖あり。ドット絵ボクセルアートにも挑戦中です。

読書・映画(ドラマ)

月に15冊以上、ビジネス、人文、哲学、文学、芸術書、なんでも読む本の虫です。

「自分が本のセレクトショップをするならこんな感じ」をテーマに書評ブログ書いてます。

映像作品では、堤幸彦監督作品を偏愛しています。『ケイゾク』の名台詞、「頭くせぇな」で何度泣いたかわかりません。

90年代からゼロ年代の空気感が大好きです。この時代にしぼった日本映画評も書きたいです。

お酒とごはん

病める時も健やかなる時も、1×年間not休肝日でお酒を飲み続けてきました。

食べるの大好きです。下町グルメを愛しています。

グルメエッセイコレクターなので、掲載されている料理を再現しながら書評も。

編み物(手芸)

かぎ針編みのカラフルなモチーフをよく編みます。棒針編みは練習中…。

猫があそんで”映える”あみぐるみ、作っています。

実はハンドメイド作家になるという夢も。

長い自己紹介にも関わらず、最後まで読んでくださってありがとうございます。

私のブログで、みなさんの生活が少しでも楽しく、クリエイティブなものになりますように!

あんまき
あんまき

今後とも、アラフォゲをよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました