アラフォゲ著者 あんまきの自己紹介

アラフォゲ|あんまきの自己紹介 このブログについて
あんまき
あんまき

このページを開いてくださってありがとうございます! あんまき と申します。

この記事ではこのブログ「アラフォゲ」と、わたしこと「あんまき」について紹介しています。

スポンサーリンク

アラフォゲについて

最初に、このブログ「アラフォゲ」についてお話しします。

「アラフォゲ」の名前の由来

このブログのタイトルには、アラフォー(四捨五入すると40歳)」なのにゲームクリエイターになりたい、わたしの往生際の悪さをぎゅっと濃縮してみました。

アラフォ(ー) + (ームクリエイター)」で「アラフォゲです。

年齢にとらわれず「ゲーム」を遊ぶように楽しくやっていこう!という意味も込めています。

ブログのテーマは「プチクリ」

わたしは昔から「クリエイター」に憧れていました。

そして、クリエイターといえば、小説を書いたり、絵を描いたり、特殊な才能がなければなれないものだと思っていました。

そんなとき、岡田斗司夫さんの『プチクリ』に出会い、好きなことをもっと気軽に表現して発信していいんだ!と気付き、ブログを始めることにしました。

せっかくなので、読み物としても楽しめて、読んでくださった方の人生がちょっぴり豊かになるかもしれない情報を発信しています。

具体的には、

  • ゲーム制作過程
  • 通信制大学(日本大学)関連
  • 書評・シネマ評などアウトプット系
  • サブカルなお酒とごはん
  • ブログ運営お役立ち情報
  • なんか毎日楽しくなりそうなこと

など、創作活動(ゲーム・小説等)されている方や、サブカル好きの方に楽しんでいただけるような内容です。

スポンサーリンク

ブログの著者「あんまき」について

アラフォゲを運営している「あんまき」です。

2021年10月現在は34歳(ギリギリアラサー)、フリーのライタープチクリエイターです。

認定眼鏡士SS級、3ヶ月弱だけプログラマー、元バンドマンと、なんともいえない人生を送ってきました。

あんまきの活動

マイペースにゆる〜くやらせていただいています。誰かと一緒にゲーム作ってみたいなぁ…!

ライター

ニュース、ブログ記事の執筆や、ゲームの攻略記事など。小説鋭意執筆中。

お仕事のご依頼は問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

プチゲームクリエイター

33歳の春からプログラミングを学び、ゲームを作っています。主にUnityを使用、iOS/Android、VRのゲームをちょこちょこと。

アナログゲームを作ってゲムマに参加するという野望も。

通信制大学生

定時制高校から通信制の高校に転入、大阪芸術大学に進学するも2回生の夏に父が亡くなり、中退。

社会に出て、高卒だからと困ったこともないのですが、なんだか無性に勉強がしたくなり、2021年10月から日本大学通信教育部の経済学部に2学年編入しました。

通信制大学は自己管理が要ですが、一人ではモチベーション維持が難しいもの。同じ在学生の方に役立ちそうな情報や、通信制大学を検討されている方の参考になる情報を発信していきます。

あんまきの生息地

平城京と平安京のはざま。地味ですが、住みやすくて気にいっています。

地元民のみぞ知るおすすめスポットなどもご紹介できたらなと思っています。

あんまきの経歴

節操なく色々やってきました。ニッチでサブカル路線なら自信あります。

認定眼鏡士SS級(眼鏡の販売員)

某ラグジュアリーファッションビル内のアイウェアセレクトショップで5年程勤務、その前は某有名スリープライスのメガネ屋で2年ほど武者修行してました。

あんまきの眼鏡コレクション

認定眼鏡士SS級という、アイウェアのプロフェッショナルの資格を保有しています。

あんまき
あんまき

メガネとファッションのトータルコーディネート、度数の測定、メガネの加工など、なんでもおまかせください!

システム開発系プログラマー

2020年4月からプログラミングの勉強をはじめて、2021年1月にシステム開発会社に入社しました。

が、毎日のように社長の罵声を浴びて、震えながら働いている社員たちを見て、3ヶ月で退職。

あんまき
あんまき

そんな社長のデスクにはドラッカーの「マネジメント」とカーネギーの「人を動かす」が…! ヘソが茶を沸かしそうだったので即退職しましたよ。

なんだかんだでプログラミングスキルは向上したのでよしとしましょう!

ド文系30代女未経験でもIT業界に就職することができるんですよ、皆さん自信持ってくださいね。

あんまきの好きなモノコト

サブカル好きです。

ゲーム

幼少期から母によるゲームの英才教育を受けました。3歳ではじめてプレイしたゲームは…こちら!

マインドシーカータイトル画面

誰ですか?『マインドシーカー』をクソゲーと言った人は!

マインドシーカー超能力開発

プレイするだけで超能力が開発されるという素晴らしいゲームなんですよっ。このゲームを昼夜の別なく遊びまくった結果…。

あんまき
あんまき

こんな人間になりました!

レトロゲームが好物で、収集癖あります。ドット絵ボクセルアートにも挑戦中です。

最新のゲームも遊びますが、インディーゲーやアナログゲーの沼にハマってます。

読書

月に10冊以上読んでいます。読書会にも参加しているとかしていないとか。

ビジネス、人文、哲学、文学、芸術書、なんでも読みます。

本の内容を血肉とするためにアウトプット魔になることを決意。「自分が本のセレクトショップをするならこんな感じ」をテーマに書評ブログ書いてます。

SFを読むと頭がよくなる!岡田斗司夫さんがおっしゃられていたので挑戦したいですね〜。

お酒とごはん

病める時も健やかなる時も、1○年間ノット休肝日でお酒を飲み続けてきました。

そして食べるの大好きです。下町グルメを愛しています。

グルメ本収集癖あり。グルメ本再現書評やりたい。サブカル飯やります。

編み物(手芸)

かぎ針編みのカラフルなモチーフが大好きです。

あんまき
あんまき

編み物をしているとマインドフルネス状態になりますよね!

そのうち、猫があそんで”映える”あみぐるみを作ろうと画策してます。

長くなりましたが、あんまきの自己紹介は以上です。

ムダに培われたサブカル知識で皆さんのお役に立てれば嬉しいです!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

あんまき
あんまき

今後とも、アラフォゲをよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました