日大通信の卒業率は?レポートは手書き?2021年夏入学説明会まとめ

日大通信の卒業率は?レポートは手書き?2021年夏入学説明会まとめ 学び
あんまき
あんまき

こんにちは!2021年10月に通信制大学へ入学したあんまきです。

先日、日本大学通信教育部こと「日大通信」のオンライン入学説明会に参加しました。

1ヶ月間どの通信制大学に入学するか悩んで、入学説明会参加が決め手となり、日大通信に編入学することにしました。

ということで、日大通信メリットデメリットについてや、日大通信をおすすめできる人についてまとめます。

スポンサーリンク

日大通信はこんな人にオススメ

通信制大学に入学する理由は人それぞれだと思いますが、どんな人に 日大通信がオススメ なのかを最初にお伝えします。

なにを勉強したいのかわからない

まず、 なにを勉強したいのかわからない方に日大通信をオススメ します。

なぜなら、日大通信は自分が専攻している以外の学部・学科(専攻)の科目を自由に選択することができるからです。

そんな日大通信に設置されている学部、学科はこちら。

  • 法学部
    • 法律学科
    • 政治経済学科
  • 文理学部
    • 文学専攻(国文学)
    • 文学専攻(英文学)
    • 哲学専攻
    • 史学専攻
  • 経済学部
  • 商学部

株の勉強したいから経済学部がいいけど、マーケティングの勉強もしたいから商業学部も捨て難いし、でも哲学も興味ある…どうしよう、選べない!

という優柔不断な悩みも、日大通信ならばっちり解決ですね。生涯学習にもうってつけです。

ネームバリューがほしい

通信制大学とはいえ、日大通信は日本大学の通信制大学です。

通信制大学の卒業は値打ちがない、就職には役に立たない、なんて声も耳にしますが、わたしは声を大にして言います。

あんまき
あんまき

腐っても鯛や!!!(※日大通信が腐ってるという意味ではありませんよ!!!)

れっきとした日本大学の卒業生になれるのです。絶対に、自分に自信が持てるようになりますよ

スクーリング(通学授業)がいや

日大通信にはメディア授業と呼ばれるオンラインスクーリング制度があります。

日大通信は通学授業があることから敬遠される方が多い印象でしたが、ほぼ自宅学習で大学卒業を目指すことが可能です。

メディア授業代が別途発生してしまいますが、通学が不要であればお仕事が忙しい方や、地方にお住まいの方でも安心して学習に専念できますね。

あんまき
あんまき

コロナ禍で外出するの怖かったので、通学ほぼ不要とのことで安心しました。

ただし、保健体育と文理学部演習科目だけは通学が必要だそうです。

と言いながらも、昨年の緊急事態宣言発令時にはそれらの科目もオンライン授業で対応されたそうなので、状況次第では完全に通学不要になる可能性もありますね。

コロナ禍のスクーリング状況

2021年10月現在、スクーリング必須とされていた科目(例・体育実技)もオンデマンド(オンライン)授業で対応されていることを確認しました。

スクーリング一切不要で卒業したい方はコロナ禍の今がチャンスかもしれません。

スポンサーリンク

日大通信のメリット

では、日大通信の良いところ(メリット)をお伝えします。

学費が安い

日大通信の学費は、通信制大学の中でもかなりおさえめな価格設定です。

大学卒業を目的として正科生1学年で入学した場合、卒業までに必要な最低金額はなんと634,000円

これだけの金額で大卒の資格が得られるだなんて、コスパ最強すぎやしませんか

あんまき
あんまき

4年間で予定通り卒業できるかは自分次第ですけどね!

最近は通信制大学が人気なこともあり、某情報通信系の通信制大学は値上げを行いましたが、日大通信は据え置きで良心的ですね。

注意

スクーリング(メディア授業含む)を利用する場合は、別途費用が発生します。

スポンサーリンク

日大通信のデメリット

今度は日大通信のダメなところ(デメリット)をお伝えします。

レポートが手書き

みなさん、最近文章を手書きしましたか?スマホやパソコンのキーボードでしか文章を書いてない方、多いですよね?

聞いて驚くことなかれ、なんと日大通信は…

あんまき
あんまき

このご時世にレポートが手書きじゃないとダメなんです!!!

いかがでしょうか、これで平常心を保てたあなたはさすがです。

わたしはこの事実を耳にして、地味に心をへし折られそうになりました

しかし、ご安心ください。先日の入学説明会で聞いた話では、

あんまき
あんまき

現在、オンラインでレポート提出できるシステムを準備中だそうですよ!

2021年10月に入学してしばらくは手書きレポートかもしれませんが、少しでも早くオンラインでレポート提出ができるよう、みんなで祈りましょう…!

卒業率は結局何パーセントなの?

日大通信の卒業率、みなさんはどれくらいだと思いますか?

通信制大学に入学したのであれば、当然卒業、したいですよね。

日大通信の卒業率は公式に発表されていませんが、ネット上では25%とされる方が多いですね。2,000人入学して卒業するのは500人ということです。

あんまき
あんまき

この数字は低いの?高いの?わたしでも卒業できるかな?

なんだかとても不安になる卒業率です。

ですが、先日の入学説明会を担当されていた方いわくは、日大通信は大学卒業を目指す方だけではなく、資格取得だけを目的に入学される方も多いそうです。

その人数は、2,000人中300〜400人程度とのこと。となると、1,600〜1,700人の内の500人が卒業する計算になるので、卒業率はだいたい30〜35%ということになりますね!

あんまき
あんまき

うん、ちょっと希望が持てるようになりましたね!

通信制大学は、入学するのは簡単ですがその分卒業するのが難しいです。

ですが卒業率30〜35%であれば、計画を立ててコツコツ学習すれば無理のない数字ではないでしょうか。

今回は日大通信のオンライン入学説明会に参加して、その感想(メリット、デメリット)、日大通信がオススメの人などの情報をご紹介しました。

日大通信なら、働きながら、子育てしながら、地方に住みながら、年齢も関係なく自由に自分のための勉強ができます。

あんまき
あんまき

勉強をして知識が増えれば、興味の対象もひろがって人生の楽しみも増えますね!

日大通信入学願書

また、日大通信は定期的にオンライン入学説明会を開催されます。

ご興味がおありの方は、ぜひ日本大学通信教育部の公式サイトをチェックしてみてくださいね!

入学を決意したものの、志望理由書を書くのに苦戦しているという方のために、「志望理由書の書き方」を紹介した記事もありますのでこちらもどうぞ!

編入学を検討されている方は、こちらの日大通信編入学についてまとめた記事もご覧ください。

私は日大通信に決めましたが、通信制大学は他にもたくさんあります。

皆さんのライフスタイルや学びたいことに合わせて、ぴったりの通信制大学を見つけていただきたいですね。

色々比較したいという方は、【なるには進学サイト】資料請求を利用すれば、まとめて各大学の資料請求ができますよ!

資料請求はもちろん無料なので、興味がある学校の資料を取り寄せて、じっくり自分に合った通信制大学を見つけてくださいね!

あんまき
あんまき

皆さんの学びを応援しています!一緒にがんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました