【昼飲みランチ】ぽくぽく@近鉄奈良|サクサクとんかつとこだわり野菜で栄養満点

ぽくぽくアイキャッチ 食べ歩き

こんにちは!あんまきです。

今回紹介するのは、近鉄奈良駅から徒歩10分のところにあるとんかつのお店「ぽくぽく」のサクサクとんかつのセットです。

ぽくぽく@近鉄奈良外観

ぽくぽくは、奈良県特産のヤマトポークを使用したサクサクのとんかつをお塩でいただくスタイルのお店で、予約必須の大人気店です。

とんかつと同じくらいインパクトがあるのが、たっぷりのこだわり野菜たち。おかげでとんかつをたくさん食べてもヘルシーで、食後には体が喜んでいるのがわかります。

カフェ風のドリンクメニューやアルコールの種類も多く、老若男女問わず、奈良観光の合間に、おひとりさまのちょっぴり贅沢ランチに、デートに、友達や家族と、色々なシーンで利用できます。

奈良でおいしいものを食べたい方、必見です!

スポンサーリンク

店舗情報

ぽくぽくは、近鉄奈良駅から東向商店街と餅飯殿(もちいどの)商店街を通り、そこから少し東南に入ったところにあります。

専用駐車場はないので、お車の方は近隣のコインパーキングを利用してください。

常に満席で、当日思いつきで行って入店できることはまずありません。事前に電話予約をおすすめします。

ご夫婦お二人だけで営業されているので、予約の電話はなるべく営業時間外(11時半まで・15時〜17時頃・20時以降)にとのことです。

予約時間になり座席の用意ができると、電話で連絡があります。周囲には興福寺や猿沢池などの観光スポットや人気ショップも数多あるので、お腹を空かせながらのんびり待ちましょう。

店前のメニュー看板

店名

ぽくぽく

住所

営業時間

【お昼】
11:30〜売り切れ次第終了(電話予約制)

【夜】

準備ができ次第(おおよそ18:00頃)〜20:30閉店
(19:30L.O./電話予約制/売り切れ次第終了)

※変更の可能性があります。来店の際にはぽくぽくの公式ブログをご確認ください

ぽくぽくのブログ
夫婦の小さなカフェ奮闘日記

定休日

毎週火曜日・第1月曜日

その他週に一度ほど不定休あり、ブログの定休日カレンダー要確認。

スポンサーリンク

店内の雰囲気

今回は2021年12月下旬の平日13:00に予約をして一人で来訪しました。2人がけのテーブルが2個、4人がけのテーブルが2個あり、同時に入店できるのは4組までです。

とんかつのお店ですが、内装はカフェそのもの、とてもおしゃれで落ち着いた雰囲気です。置かれていた本にデザイン関連が多いのが印象的でした。

とんかつのお店は、揚げ物のにおいが服についてしまうのでは?と心配でお昼時に利用しにくい、という方が多いと思います。

ですがぽくぽくは換気設備が万全で、油のにおいは全くありませんし、衣服ににおいがつくこともありません!安心してご利用ください。

あんまき
あんまき

食後にネイルサロンに行ったのですが、揚げ物食べたと全く気づかれませんでした!細やかな配慮に感動です。

スポンサーリンク

【実食】ヤマトポークのサクサクとんかつのセット

ぽくぽくの看板メニュー、ヤマトポークのサクサクとんかつのセット 150gをいただきました。

ぽくぽく お食事・ミニアイスメニュー

サイズに悩んでいたところ、店主さんが手振りでとんかつのサイズを説明してくださいました。寒くなると女性でも150g〜200g注文される方も多いとのこと。

ご飯はおかわり自由、サラダは注文時に量を調節していただけます。初回なので、ひとまずとんかつは150g、ご飯もサラダも普通の量でお願いしました。

もちろん、ハートランドの小瓶付きで(笑)。

ぽくぽく ドリンク・お酒メニューの一部

ノンアルコールドリンク、ビール、日本酒の他に、果実酒やカフェ風のドリンクなど、充実しています。

店主さん曰く、「サラダとご飯を少なくして、とんかつを200gにする」など、量を調節される方が多いそうで、それならばとんかつをアテに飲む!なんて素敵なこともできますね。

ハートランド小瓶。グラスがかわいい

ぽくぽくは食器にもこだわられていて、このビールグラスは人気作家さんの一点ものなんだとか。

あんまき
あんまき

ビールの泡がきめ細やかでとってもおいしかったです!

それでは、ヤマトポークのサクサクとんかつのセット(150g)を実食レポします!

ヤマトポークのサクサクとんかつのセット(150g)

あかもく(前菜)

前菜のあかもく。食前にいただくと色々嬉しい効果が

あかもくはもずくに似た海藻で、食前に食べることで脂肪燃焼効果を高めたり、生活習慣病予防になったり、血中コレステロールの上昇を抑えたりといった効果が期待できるのだとか。

あんまき
あんまき

とんかつがカロリーゼロに…はなりませんが、罪悪感が減りますね!

食感は細かく刻んだもずくのようで、味は独特の酸味と塩気、磯臭さのある昆布茶のようでした。一口なので味わう間もなくツルッと飲んじゃいました!

十八穀米ごはん

十八穀米ごはん。お茶碗かわいい

十八穀米ごはん、見るからに体に良さそう!食感がいいです。

白米よりも栄養たっぷりなのに糖質が抑えられるので、ダイエット中だけどとんかつとご飯食べたい…!という方でも安心して食べられるかも!?

具沢山のお吸い物

具沢山のお吸い物

具沢山のお吸い物は彩りがとっても綺麗!透き通ったお汁に色鮮やかで新鮮そのもののお野菜がたっぷり。目でもおいしいです。

お汁はお出汁のやさしい味にゆずの香りが香ります。野菜の味を邪魔しない、上品な味付けです。

一部のお野菜は素揚げされていて旨味が増していました。野菜本来の味を楽しむことができて、とても贅沢なお吸い物でした。

小鉢

小鉢。小松菜の…

小鉢は小松菜のおひたしです。めかぶ?もずく?が添えられているのが好みでした。桜海老は彩と香りに一役買っています。

とんかつの箸休めにぴったりのさっぱりした味わいでした。

とんかつ(150g)とたっぷりサラダ

とんかつ(150g)とたっぷりサラダ!

お待ちかね、とんかつ(150g)とたっぷりサラダです。

写真からも伝わるとんかつの衣のサクサク感!そしてサラダは普通でこの量です!拳二つ分以上あります!すごいボリュームです!

ぽくぽくのとんかつはお塩でいただきます。ゲランドの塩という100%自然の海塩に、数種のスパイスをブレンドされているそう。

ぽくぽくのお塩。器の猫ちゃんかわいい

このお塩の塩気が絶妙で、これだけでお酒が飲める勢いです。私はサラダをこのお塩でもいただきました。

サラダのキャベツにトッピングされているサラダ茄子やカリフラワーなど、ちょっと珍しい新鮮野菜を使用されていて、店主さんが丁寧に種類を説明してくださるのでありがたみが増します。

ドレッシングはさっぱりとした酸味があり、とんかつの油分をさわやかに洗い流します。

そしてなんといってもとんかつです!衣が軽やかで、一口噛んだ時の「サクッ!」という音に病みつきになります。耳でもおいしいとんかつです。

揚げ油は動物性と植物性の油を独自配合したものだそう。だからこそこの香ばしさと上品さが出せるんですね。パン粉は耳なしで生の挽き立てだと思われます。

奈良県特産のヤマトポークは脂が甘くてトロトロ、ジューシー…!とっても柔らかくて、とんかつなのに口内でとろけます。こんなにおいしいとんかつは初体験です。

150gでもボリュームあるな〜と思いましたが、食べ終わる頃には200gにしておけばよかった!と後悔しました(笑)。

あんまき
あんまき

次はサラダ少なめ、とんかつ200gにしてぽくぽくおすすめの日本酒と共にいただきます!

食昼食後は温かい黒烏龍茶で。長時間熟成と長時間焙煎が特徴とのことで、花のように香り豊かで苦味と渋みのバランスが絶妙。口内がさっぱりしたところでごちそうさまでした!

あたたかい黒烏龍茶もやさしい
あんまき
あんまき

ヤマトポークのサクサクとんかつのセット(150g)と、ハートランド小瓶で合計2,450円でした。お腹いっぱい大満足です!

私が予約の電話をしたのは営業時間終了後の20時以降だったのですが、店主さんがとても丁寧に対応してくださって、まさに神対応、お店に伺うのがとても楽しみになりました。

実際にお会いしても親切で、料理やお店へ愛情が伝わってあたたかい気持ちになりました。予約必須の人気店であることに納得です。

やさしさでできたぽくぽくのサクサクとんかつ、一口食べれば感動すること間違いなしです。奈良にお越しの際にはぜひ食べてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました