【実食レポ】北海道産エゾバフンウニ|海味はちきょう 極みの塩水ウニ【楽天通販】

はちきょうエゾバフンウニアイキャッチ お取り寄せグルメ

こんにちは!あんまきです。

無類のウニ好きの私ですが、この世で一番美味しいウニは塩水ウニ一択だと思うのです。

あんまき
あんまき

お酒が進みまくる天然のしょっぱさ、なのに口の中で甘くとろけるんですよ!?

最高オブ最高!

でも、きちんとした塩水ウニをどこで買えるのかわからないですよね。

今回は、北海道の人気海鮮居酒屋海味はちきょう北海道産エゾバフンウニをお取り寄せして、実食した感想をレポートします。

ミョウバンを使ったウニとは新鮮さと美味しさが段違い!この感動を皆さんにも味わっていただきたい!

美味しさ桁違いの本物のウニを食べてみたい方、最後までどうぞお付き合いください。

スポンサーリンク

【海味はちきょう】北海道産エゾバフンウニはどんな商品?

はちきょうエゾバフンウニショップ画像

引用元:【楽天市場】北海道産エゾバフンウニ 100g 送料無料」商品ページ

海味はちきょうは年間14万人が訪れる北海道の海鮮居酒屋で、2021年末に楽天市場にオンラインショップがグランドオープンしました。

海鮮居酒屋激戦区の札幌でNo.1の高評価店が実際にお店で提供している海鮮を、なんと通販で購入できちゃいます!

今回お取り寄せした北海道産エゾバフンウニは、濃厚な甘味ととろける旨さが詰まった一品。

ウニ好きはもれなく大歓喜、ウニが苦手な人からも「これなら食べられる!」とコメントが寄せされています。

ミョウバン(添加物)は不使用、オゾン殺菌海水という塩水に浸かった「塩水ウニ」は、市販のウニ特有の苦味が一切ありません。厳選された特A品を、獲れたて同様の新鮮さで味わえます。

量は1パック100g、2021年1月21日時点の販売価格は6,520円(税・送料込)で、500円オフのクーポンが配布されています。

あんまき
あんまき

私は1月上旬の「【冬の北海道物産展】はちきょうで使える20%OFFクーポンを使ったのでお得に買えました!

楽天セール時が狙い目ですね!

時節柄旅行には行きづらいけど美味しいウニが食べたい!という方、必見です。

  • 漁獲次第発送のため、日時指定不可。天候や漁獲内容によって、1週間から10日ほど遅れる可能性あり。
  • 冷蔵商品のため、冷凍商品との同梱不可
  • 漁獲当日加工・当日発送で新鮮そのもの。ただし消費期限は加工日より6日程度と短い
スポンサーリンク

【海味はちきょう】北海道産エゾバフンウニ通販到着!

北海道産エゾバフンウニは、発泡スチロールに直接送状を貼り付けた状態で到着しました。前回はちきょうの毛蟹を頼んだ時の運送会社は佐川急便でしたが、今回はヤマト運輸でした。

同梱物は一切なく、ウニのパッケージの上に保冷剤が乗せられて完全防備されていました。

お待ちかねのウニはこちら!塩水にプカプカ浮いています。オレンジが色鮮やかで見るからに濃厚そう…!身がプリっプリしているのがパッケージの外からでもわかりますね。

ここで注意したいのは消費期限の短さです。

北海道から関西まで当然輸送に時間がかかるので、1月15日に発送されたウニが到着したのは同月18日。到着時点で消費期限まであと3日というカツカツさ…!

といっても、事前にはちきょうさんから発送に関するとても丁寧なメールが届くので慌てることはありません。

ちょっとでも新鮮な方がいいので、到着翌日の19日には早速いただきました♪

あんまき
あんまき

それもこれも新鮮さと美味しさのため!

注文したらいつ来てもすぐ食べられるように心とお酒の準備をしておきましょう!

スポンサーリンク

【海味はちきょう】北海道産エゾバフンウニの開け方

エゾバフンウニのパッケージの開け方は、楽天の商品ページにも写真付きで解説されていますが、少しわかりにくく感じたのでアップの写真を載せます。

右の爪を右に引っ張る

この右側の爪を右に向かってぐいっと引っ張ると、パッケージの周囲の止め具が外れます。少し固いので、慎重にやらないと中の塩水がこぼれてビショビショになるので注意。(私はやらかしました。)

塩水エゾバフンウニ。なんて美しいんでしょう…

蓋を取ったらザル状のトレーにウニが乗っているので、両端のつまみを掴んで持ち上げて水気を切ります。2〜3分で食べごろになります。

私はお皿に盛るのが面倒だったので、深めのお皿に乗せてそのままいただいちゃいました!

スポンサーリンク

実食!【海味はちきょう】北海道産エゾバフンウニ

100g、結構ボリュームあります

海味はちきょうの北海道産エゾバフンウニを食べた最初の感想は、

あんまき
あんまき

え!?私が今まで食べてきたウニはなんだったの!?

苦くない!何もつけずにしょっぱうま!めちゃ濃厚!美味しすぎ〜!!!

でした。一緒に食べた母(北海道出身66歳)も、

「これが本物のウニよ(ドヤァ)」

と語っていました。(買ったの私なんですが)

醤油をつけるのがもったいないので、そのままが断然おすすめ。ひとつまみずつ口に含んで、味わいながら日本酒を口に含むと甘さ倍増。脳までとろけます。

あんまき
あんまき

もうはちきょうのエゾバフンウニしか食べられない体になってしまったかも(笑)

100gが6,000円超え、値段は張りますがそれだけの価値はあるウニでした。特別感を味わいたい時、またきっとリピートします。

満足度100点満点です!

あんまき
あんまき

次はいくらも一緒に注文してウニイクラ丼しちゃおっかな〜!

ウニとウナギを同時に食すという暴挙。でも幸せ

海味はちきょうの北海道産エゾバフンウニをお取り寄せ、実食して感じたポイントはこちら。

おすすめポイント
  • エゾバフンウニの獲れたてをその場で食べるかのような新鮮さ
  • ミョウバン(添加物)不使用で苦味なし!本物のウニの味が楽しめる
気になるポイント
  • 価値はあれどもお値段がちょっと高い
  • 日時指定ができないので贈答品使いはしにくい

塩水ウニってそんなに美味しいの!?」「はちきょうの海鮮が気になる!」という方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

記事の内容についてのお願い

情報は2021年1月21日時点のものです。商品の詳細は変更されている場合がありますので、お買い求めの際には必ず販売サイトをご確認ください。

また、漁獲の内容次第で商品の品質に差が生じる可能性があります。この記事と同等品質の商品が届くとは限らないことをご了承ください。

\はちきょうの北海道産毛蟹の実食レポも併せてどうぞ!/

タイトルとURLをコピーしました