【ヘンプクッキーレシピ】安心してください、プロテインですよ【カカベル】

ヘンプクッキーアイキャッチ グルメ

こんにちは!あんまきです。

体に良さそうだからと購入したカカベルのヘンププロテインが、脅威的な飲みにくさで困っています。

このままでは一生消費できない、もったいない!なんとかして使おう!とヘンプクッキーを自作してみました。

クッキー生地に混ざればイケてるおやつに早変わりするかも!?

あんまき
あんまき

たんぱく質補給おやつにいいかも!

ヘンププロテインって安全?

ヘンププロテインを入れてクッキーを作っても美味しいだけです。ハッピーな状態にはなりません!残念でした!ご安心ください!

スポンサーリンク

カカベル『ヘンププロテイン』とは

今回使用したヘンププロテインはカカベルというカナダのメーカーのものです。

原材料は100%カナダ産の麻の実粉末のみ

BCAA(必須アミノ酸)、必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)、マグネシウム、亜鉛、銅、鉄、食物繊維が豊富。健康サポートやダイエットにも良さそうなスーパーフードです。

カカベル『ヘンププロテイン』を1食で15g使用した場合、エネルギー 60kacl、たんぱく質 7.5g、糖質 0.6g。低糖質高たんぱくで優秀

いいところしかない!最高やん!と思いますよね?飲むときはこんな感じです。

あんまき
あんまき

うん?鳥の餌かな?

水に溶かして飲むのは拷問だったので、アーモンドミルクにして思いっきりシェイクしてみました。

シェイカーの底に沈澱しているのがお分かりいただけますでしょうか。そうです、全然溶けないんです。

飲み終えても下に溜まってる…

麻の実100%なので穀物そのものの味が楽しめます。ナッツやきな粉に例えられることが多いようですが、そんな生やさしいものではありません。

なので私は飲むのを諦めてヘンプクッキーを作ることにしたというわけです。

麻の実は加熱すると必須脂肪酸などの栄養素が壊れます。基本は生で食すべき食材です。

スポンサーリンク

ヘンプクッキーの作り方

それでは、ヘンプクッキーを作ります。レシピはクックパッドに掲載されていた京風子さんの【さっくり♪プロテインオートミールクッキー】を参考にさせていただきました。

材料

直径5〜6cm 6枚分

  • ヘンププロテイン 30g
  • オートミール 30g
  • 水分(水・豆乳・牛乳・卵液などお好きなもの) 30g
  • 油分(オリーブオイル、ごま油などお好みで) 15g
  • 塩 少々
  • ナッツやレーズン、ピールなど 計50gくらいまで

水分、油分とアバウトに書きましたが、ダイエット中の方は水にする、美味しさ重視なら卵やバターを使うなど、お好みで。

  • ナッツは細かくします。ポリ袋にナッツを入れた上からすりこぎ棒転がすと楽。
  • レーズン入れすぎると焼くときに焦げたり生地割れやすいので注意。

作り方

全材料をボウルに入れます。

勢いよくレーズン入ってしもた

混ぜ合わせて生地にします。

おぉ…

まとまりが悪ければ水分をほんのちょっとずつ足します。

ちなみに今回は牛乳とオリーブオイルを使用してます。なぜなら家にあったから。

まとまったら生地を5〜6等分して丸めてクッキーっぽい薄さにします。

色がやばい。そしてレーズン表面に出てると焦げます(自戒)

160度〜170度に予熱したオーブン(うちはオーブンないのでトースター)で15〜20分焼いて完成。

トースターでもクッキーは焼けますが焦げやすいので要注意。アルミホイルをかぶせれば焦げを防げます。

スポンサーリンク

実食!

ヘンプクッキー実食。見た目がアレですが、どのような味がするのでしょうか?

おいしい?

実は、生地をまとめている時からヘンププロテインの青臭い穀物臭とナッツ臭が入り混じってえも言われぬ雰囲気を醸し出していたんですよ…。

焼いている最中は香ばしい良い匂いがしていたのでおいしくなっていることを期待。

結果は…

あんまき
あんまき

うん、めっちゃヘンププロテイン!

クッキーにするとナッツ感マシマシ!香ばしくて美味しい!という感想を書けると期待していました。

実際はヘンププロテインの主張強い!穀物そのもの!なんか油っぽい!う〜ん、思っていたものとちょっと違った。

でも素朴系のお菓子が好きな人は意外と好きかも。ナッツたっぷりでおつまみになりそうなので、ちゃんと全部いただきます!

参考にさせていただいたレシピは、チョコ系のソイプロテインなどを使用すれば、甘みもプラスされておいしいクッキーに仕上がります!

そして、ヘンププロテイン自体は栄養価が高く良い食材なので、悪しからず!

あんまき
あんまき

好みは分かれますがヘンププロテインの新しい味わい方、試してみてくださいね〜

タイトルとURLをコピーしました