【ラーメン】らーめんまがり、きづいち@京都府木津川市|粉もんと麺で呑める店

ラーメンまがり、きづいちアイキャッチ 食べ歩き

こんにちは!お酒が呑める系ラーメン屋が大好きなあんまきです。

今回紹介するのは、京都府木津川市で粉もんとラーメンでお酒が呑めるお店らーめんまがり、きづいち」です。

元々「きづいち」は、たこ焼きや粉ものが評判の昔からあるお店でしたが、数年前から突如ラーメンもはじめられました。

きづいちに間借りをしているということで、「らーめんまがり」なのでしょうか。素敵なネーミングですね。

  • 「きづいち」のたこ焼きなど鉄板焼き居酒屋使いもできる(お昼は土日祝のみ
  • ラーメンとチャーハン、そばめし、あげたこなどランチメニューも充実
  • 店内はレトロなポスターや映画のチラシで雰囲気良し
  • お店の方が親切でアットホーム、居心地◎

「らーめんまがり、きづいち」は、減少しつつあるお酒が呑める系ラーメン屋として貴重な存在。ラーメン好きにもたこ焼き好きにもおすすめです!

スポンサーリンク

店舗情報

らーめんまがり、きづいち」は国道24号線の上り車線沿いにあります。店舗前の駐車スペースは3台分ですが、別所にも4台分あるそうです。

最寄り駅はJR木津駅で徒歩5分ほど。貝塩ラーメンと濃厚坦々麺ののぼりがインパクト大です。きづいちののぼりは、タコのイラストが懐かしい雰囲気でほっこりします。

店舗入り口の右横にはテイクアウト販売所もあり。ベンチで焼きたてのたこ焼きを食べるのも良いですね。

たこ焼きはもちろん持ち帰り可。

住所

営業時間

らーめん まがり

11:00〜14:00(L.O 13:45)、17:00〜22:00(L.O21:30)

きづいち

11:00〜14:00(L.O 13:45)、17:00〜22:00(L.O21:30)
※お昼の営業は土日祝のみ

※2021年12月の情報です。営業時間は変更される可能性があります。来店の際は電話や公式HPなどで確認してください。

らーめん まがり公式HP:https://niki-group-japan.com/magari/

定休日

月曜日(祝日の場合は営業)

スポンサーリンク

店内の雰囲気

今回は2021年12月上旬の日曜日、お昼12:00頃に入店しました。先客は奥の座敷に8名、ロードバイカーの団体が楽しげにお食事されていました。

座敷の上の壁面に飾られた映画のチラシがエモい。大好き。

他にカウンター3席と、入り口左手に4人掛けのテーブルがあり、私は後者のテーブルを利用させてもらいました。

年季の入った鉄板を見るとお好み焼きとたこ焼きでビールをあおりたくなりますが、この日は後に仕事が控えていたので我慢…!私えらい。

お店の方は4人ほどで営業されていました。手際よく対応もスピーディー、さらにアットホームな雰囲気で気さくに話しかけてくださって、初入店でもとっても気持ちよく過ごせました。

スポンサーリンク

ランチタイムおしながき

ランチタイムのメインのおしながきはこちら。貝塩らーめんは1杯680円から、昨今のラーメン事情を鑑みるとリーズナブルです。

11:00〜14:00はお得なサービスランチも。あげたことそばめしに、120円で貝塩スープも注文できます。軽く食べたいときにいいかも!

サイドメニューも充実。大玉えび焼きも、ラーメン屋さんの炒飯も、味つけうずら玉子も非常にそそられます。次は絶対に昼飲みするぞ。

スポンサーリンク

【実食】貝塩らーめん全部のせwithあげたこ

この日は、看板メニューの貝塩ラーメンが気になっていたので、「貝塩ラーメン全部のせ(あさり大盛り・厚切りチャーシュー3枚)」と、サービスランチ(11:00〜14:00限定)の「あげたこ」4個を注文。

透き通る貝塩スープに、あさりが7個入っていました、さすが大盛り。ぜったいにやさしい味がするやつです。

貝塩スープはあさり、牡蠣、ホタテの出汁が効いていて、あっさりとしたやさしい味にも関わらずコクと深みがあります。お酒の後の〆に飲んだら昇天します。二日酔い対策にもいいかも!?

厚切りチャーシューはよく炊かれていてホロホロ、ジューシー。肉の旨みが貝塩スープとマッチして至福の味です。

麺はコシがあるタイプの細麺です。私は麺固め派なのですが、良い茹で加減でした。次は醤油ラーメンでも食べたいシンプルさ。スープがよく絡みます。

あげたこは、外カリッカリ、中ふわっふわ、タコは弾力があり食べ応え抜群!熱々の内にいただくのが断然おすすめ。おこのみでマヨネーズをかけるもよし!ソースは甘め、これが貝塩ラーメンに絶妙に合うんです。

ラーメンと言えば餃子のイメージですが、ラーメンとたこ焼き(あげたこ)を敢えて推したい。この組み合わせを考案した「らーめん まがり」さん、最高です!

あんまき
あんまき

あまりの美味しさに、ダイエット中でもラーメンのスープも最後までぜーんぶ飲み干しちゃいました!ごちそうさまでした♪

「らーめん まがり」は京ラーメン14選にもランクインされたラーメン屋で、老若男女問わずおすすめできる、噂通りの美味しさでした!

平日の夜と土日祝日の昼夜は、「きづいち」のおいしいたこ焼きや鉄板焼き料理で呑んだ後に、〆のラーメンをいただくのもオツなもの。

ラーメンを食べながらたこ焼きを注文しておいて、テイクアウトするのもいいですね!

お店の方もあったかくて、一気にファンになりました。今後も足繁く通わせていただきます♪

タイトルとURLをコピーしました