【昼飲みランチ】パオルーツ@大和西大寺|コスパ良し味良しの貴重な多国籍料理店

パオルーツランチアイキャッチ グルメ

こんにちは!あんまきです。

今回紹介するのは、奈良県は大和西大寺駅北出口近くの裏通りにある、多国籍料理店「パオルーツ」さんのランチです。

かれこれ8年程前、この近くで仕事をしていて職場の人に連れて行ってもらったのが最初でした。

その時お願いしたのは飲み放題付きのコースで、お酒の種類が多く、料理の濃いめの味付けも好みでまんまとハマった私。

これはランチも期待大! とお邪魔したら、お手頃価格なのに丁寧なお仕事でまた感動。今でもちょくちょく通っています。

お昼の定番メニューは程よく色々バリエーションがあり、なんといっても850円の日替わりランチが魅力。お酒に合う味付けなのもまた良しなのです。

西大寺でコスパ重視のランチを食べたい方昼から軽くお酒飲みながらランチしたい方に、間違いなくおすすめです。

この記事ではお店の雰囲気やランチの内容を紹介します。最後までどうぞお付き合いください。

スポンサーリンク

店舗情報

パオルーツは、近鉄大和西大寺駅北口を出て右へ3分程進み、「カレー屋マナビアン」の向いの路地奥にあります。

路地に入って真正面に駐車場もあるので、お車での来店も可です。

マンションやビルに囲まれる中、異国情緒を放つパオルーツ。この異世界に迷い込んだ感じ、好きです。

THE 多国籍料理店な店舗入り口。知る人ぞ知る、大人の隠れ家感があります。

ちなみに、以前は占い鑑定もされていました。現在の状況を確認したところ、占いは5〜6年程前(2016〜2017年頃)に終了したとのことです。

あんまき
あんまき

当時の占い師さんに連絡がつかないとのこと。

昔にお願いしておけばよかった…!

当たると評判だったのに残念!

店名

PaoRoots(パオルーツ)

住所

営業時間

ランチ:11時30分〜14時30分
ディナー:18時00分〜22時30分

コロナ禍が訪れる前はもう少し遅くまで営業されていました。時節柄、営業時間についてはパオルーツ(@pao_roots)公式インスタグラムアカウントで確認してください。

スポンサーリンク

店内の雰囲気

この日は2022年2月中旬の平日13時半頃に入店。先客は4組で、私の後にお一人入店されましたが、店内が広々しているので圧迫感はなく快適でした。

お店に入ってすぐのところに使い捨てマスクケースが設置されていて、自由に使ってOKとのこと。とってもありがたいです。細かな気配り、素敵です。

飛沫防止のボード完備で、感染対策にとても気を使われている印象です。

天井が高く、開放感のある店内はとても落ち着きます。客層も、時期的なものもありますがお仕事の合間の一人ランチ風の方が多く静かでした。

ちょっとゆっくりお酒を飲みながら読書できそうな雰囲気がまた良し、です。

スポンサーリンク

【実食】パオルーツ 日替わりAランチ「豚ロースのチーズオーブン焼き」

この日のお目当てはコスパ抜群の日替わりランチ

トマト&チーズ味が食べたいと思っていたら、「豚ロースのチーズオーブン焼き」が! 迷わずAランチを注文。日替わりランチは週ごとに内容が変わっている気がします。

もちろん昼から生中も忘れません。パオルーツはノンアルコールカクテル(モクテル)も豊富なので、お酒が飲めない人も楽しめますよ。

それでは実食スタート! まずはランチセットのスープから。

ほうれん草のシンプルなスープです。出汁は…コンソメ…? 塩気はひかえめでやさしいお味。

ランチスープの内容もちょくちょく変わります。以前遭遇した塩味強めのワカメ中華スープ、海老の出汁(多分)が効いてクセになるお味でした。

スープを飲み終わった頃に生中登場。プレミアムモルツです。

ビールを半分くらい飲んだ頃にメインとライスが到着!

提供時間がちょっとゆっくりに感じるかもしれませんが、見てください、とっても良い加減に焼きあがっています!

当然と言えば当然ですが、メイン料理から作り置き感を感じないのがうれしいのです。これで850円、お得感あります。

ライスもお茶碗二膳分あるのでは? というボリューム。硬めの炊き上がりで好みが分かれそうですが、洋食に合うので私は好きです。

サラダのお野菜も新鮮です。スイートチリ風のビネガー?で和えたコーンがおいしい。自宅でも真似したい!

そしてお待ちかね、 豚ロースのチーズオーブン焼きです! ぶあつ〜い! じゅ〜し〜!

脂の旨味をトマトの酸味が中和、そこにこってり香ばしいチーズが絡んでビールがすすむすすむ! ご飯もすすむすすむ!

スプーンですくってソースとチーズも余すことなくいただきました。おいしくいただいたのでカロリーはゼロですよね!

豚ロース、しっかり一枚入ってました。繰り返しますが、これで850円ですよ。生中(550円)つけても1,400円。この日も幸せ噛み締めてしまいました。

パオルーツさん、いつも素敵なランチありがとうございます! これからも通わせていただきます!

コスパ良し・味良し・雰囲気良し、エスニックもイタリアンもカバーする多国籍料理店は本当に貴重です。

西大寺でサクッとおいしいランチを食べたい時は、パオルーツを選んで間違いありません。お近くにいらした時は、ぜひお試しくださいね!

タイトルとURLをコピーしました