バターコーヒーが自宅で簡単に美味しく作れる!ミルククリーマーレビュー【泡立て器】

クリーマーキュートアイキャッチ グルメ

こんにちは!あんまきです。

自宅で本格的なバターコーヒーを簡単に美味しく作れるミルククリーマー(泡立て器)をついに見つけました。

今回は、HARIO(ハリオ)の「クリーマー・キュート」のレビューと、美味しいバターコーヒーの作り方を紹介します。

バターコーヒーって、コーヒーにバター混ぜるだけでしょ?と思いきや、使うミルククリーマー次第で味が激変するんです。

美味しいバターコーヒーが飲みたいけど、何を使って作ればいいの?とお悩みの方、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

バターコーヒーって何?手軽にバターコーヒーを試したい!という方にはこちらの記事がおすすめ。本格バターコーヒー作りに悪戦苦闘している様子もご覧いただけます。↓

スポンサーリンク

HARIO(ハリオ) クリーマーキュート CQT-45BRの特徴

HARIO クリーマーキュート(左から取説・クリーマー・ミルクポット)

HARIO(ハリオ) クリーマーキュートは、カプチーノやカフェラテ用のフォームミルク(泡立ちミルク)が作れるミルククリーマーです。

ふわっふわできめ細かいなめらかなフォームミルクはもちろん、バターコーヒーも周囲を汚さず簡単に撹拌することができます

型番CQT-45BRは電子レンジ使用可のミルクポット付き。牛乳をポットに入れてチン!ができる耐熱ガラスです。

食器洗い洗浄機も使用できるので油分が気になるバターコーヒー作りにもぴったり。

HARIOのクリーマーキュートはHOTもICEもOK!
あんまき
あんまき

使い方はクリーマーのボタンを30秒間押すだけ!簡単に美味しいコーヒータイムが楽しめます♪

スポンサーリンク

外観・スペック解説

HARIO(ハリオ) クリーマーキュートはブラウンを基調としたカラーリングと、コロンとしたミルクポットのデザインがカフェ風でおしゃれです。

HARIO(ハリオ) ミルククリーマー CQT-45BR

サイズ(cm)は幅約14.5×奥行約10.5×高さ約20.5。収納を考えると、ポットの持ち手が少々嵩張るのが難。

重量は約245g。耐熱ガラスは薄め、その分とても軽いです。

材質

フタ:ポリプロピレン

モーターハンドル:ABS樹脂

撹拌シャフト:ステンレス

ガラス本体:耐熱ガラス

フォームミルクを作る際に、電子レンジで牛乳を40℃〜60℃に温める目安時間は、600Wで40〜50秒、500Wで50〜60秒とのこと。

クリーマーの駆動には単3アルカリ電池が必要なので、用意をお忘れなく。

スポンサーリンク

クリーマーキュートでバターコーヒーを作ろう!

それでは、クリーマーキュートを使ってバターコーヒーを作りましょう!

今回はEveryday Butter Coffeeの「GHEE×MCTオイル」を使って作ります。バターとオイルがひとつになっているので時短できます。

ギーMCT
Everyday Butter Coffeeの「GHEE×MCTオイル」

バターコーヒーの作り方

バターコーヒーをクリーマーキュートを使って作っていきます。

材料

  • コーヒー(ドリップでもインスタントでも) 1杯(180mlくらい)
  • エブリデイ バター コーヒー「GHEE × MCTオイル」 15g

※「GHEE × MCTオイル」ではなくグラスフェッドバター 10gとMCTオイル 大さじ1杯など、お好みでどうぞ。

まずミルクポットにドリッパーをセットして、コーヒーをドリップします。

バターコーヒーに使う豆は、焙煎が深めのコクがあるタイプが合います。ドリップするのが面倒な方はインスタントコーヒーでもOK。

珈琲&紅茶館@奈良焙煎のコモドドラゴン使用

コーヒーがドリップできたら、GHEE×MCTオイル15gを入れます。

「GHEE×MCTオイル」投入、とてもオイリーです。

ミルクポットにクリーマーを差し込んで蓋をしたら、スイッチオン!30秒ほどスイッチ(ボタン)を押しっ放しにしてコーヒーとバターとオイルを撹拌します。

クリーマーキュートは蓋がついているので、勢いよく撹拌してもコーヒーが飛び散りません、最高!

100均のミルククリーマーは荒々しいのに回転が弱く感じられましたが、クリーマーキュートは勢いがありながらも振動が繊細。やっぱりいいものは違います。

ミルククリーマーで撹拌中

撹拌完了。なんということでしょう、ふわっふわの泡が立っています!

ふわふわバターコーヒー

ミルクポットに注ぎ口がついているので、あとはコーヒーカップに注ぐだけ。美味しいバターコーヒーの完成です!

クリーマーキュート使用のバターコーヒー飲んでみた

クリーマーキュートで撹拌したバターコーヒーを飲んでみました。

クリーマーキュート使用。これが本物のバターコーヒーなのか…!

なんてなめらかで濃厚なんでしょう!バターのコクがコーヒーの苦みと絶妙に混じり合ってとっても美味しい!やっと本物のバターコーヒーを飲めた気がします。

クリーマーキュートのようにちょっと良いミルクフォーマーを使うと仕上がりが全然違うんですね。

というのも、『簡単ダイエット!手軽に試せるおすすめバターコーヒー3選【体質改善】』では、同じ「GHEE×MCTオイル」を使って100均のミルクフォーマーで撹拌していました。

するとコーヒーと油分が分離してしまい、かなり微妙な味わいだったのです。

ギーMCT完成
100均(セリア)のミルクフォーマーで作ったバターコーヒー的なもの

見た目にもクオリティの差が歴然ですね。当然、ミルクポットも蓋もないので飛び散りまくり、掃除が大変でした…。

朝食置き換えダイエットにバターコーヒーを飲もうと思いたったものの、100均のミルクフォーマーでは手間がかかる上にそんなに美味しくないので、三日坊主になっていました。

クリーマーキュートを使用して作ったバターコーヒーは簡単で周囲も汚れない、何より美味しいと良いこと尽くし。

あんまき
あんまき

これならダイエットのためのバターコーヒーを毎日続けられそうです!

スポンサーリンク

まとめ

HARIO(ハリオ)の「クリーマー・キュート」は、美味しいバターコーヒー作りのマストアイテムです。

おすすめポイント
  • 美味しい本格バターコーヒーがおうちで簡単に作れる!
  • 蓋付きミルクポットで撹拌中に飛び散らない!
  • ミルクポットは食器洗い洗浄機・電子レンジ使用可
  • デザインがおしゃれでどんなキッチンにも馴染む
ざんねんポイント
  • ミルクポットが収納時にちょっと嵩張る

100均のミルククリーマーでバターコーヒーを作っていて、なんだか物足りない…という方にこそおすすめしたいですね。仕上がりが段違いで絶対に驚きますよ。

クリーマーキュートはカフェラテやカプチーノのフォームミルク作りにも使えるので、一家に一台あると重宝します♪ぜひ試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました