アドセンス審査落ち!チェックすべきはこの7つ【早わかりシート】

ブログ運営
あんまき
あんまき

こんにちは!あんまきです。

ブログで稼ぐといえば広告収入! 広告収入といえばGoogleアドセンス! 審査の申請をしてみたものの、なかなか合格できずにお悩みではないですか?

難しいことは一切抜きにして、Googleアドセンスの審査に落ちてしまったらとりあえずここだけ見直そう!というポイントを7つだけ!簡潔に!ご紹介します。

ちなみに私は3回目で合格しました。 ポイントがわかればGoogleアドセンスの合格はそんなに難しくありません。

しかし!情報収集をしている間のわたしは、

あんまき
あんまき

何が足りないのか知りたいだけなのに情報多すぎてつらい〜!

となってしまったので、今回は難しいことは後回しにして何が必要なのかだけに情報をしぼりました。

それぞれの詳細記事は改めますが、ひとまずこの記事を参考にひとつずつ問題点をつぶしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Googleアドセンス審査の対策見直しポイント7つ

Googleアドセンス審査を申請するときに、ここだけは見直そう!というポイント7つをご紹介します。

プロフィールページを作ろう

まず、プロフィールページを充実させます。素性がわからない人のブログに広告を出したいとは思いませんよね?

要するに、わたしは怪しいものではありません!ということが伝われば良いのです。

プロフィールの重要性についてはプロブロガーのヨスさん(ヨッセンス)の書籍を読んで学びました。

当ブログもヨスさんのブログをかなり参考にさせていただいています。

楽器の演奏もイラストも最初はみんな模倣からはじめますよね。ブログだって同じです。すでに成功されている諸先輩方の知恵と胸をどんどんお借りしていきましょう!

プライバシーポリシーと免責事項の設置

万が一、自分のブログで何かしらの問題が発生したときに自分の身を守るために必要です必ず設置しましょう。

作成したら、フッターに表示させましょう。WordPressなら固定ページの設定で簡単に設置できます。

ここだけの話、雛形なんて特別なものを探さなくても見本はたくさんありますよね。

Googleアドセンスの広告が掲載されているブログには必ずプライバシーポリシーと免責事項が公開されているわけですから…。

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォーム(コンタクトフォーム)も必ず設置しましょう。WordPressを使用していればプラグイン「Contact Form 7」で問題ありません。

設置したら必ず自分のメールアドレスにメッセージを送信して問題なく届くか確認しましょう。

あなたのブログを見てお仕事を依頼したい!と思った方がメッセージを送ってくださったのに届いてなくて機会損失…。なんてことにならないようにしたいですね。

投稿数ゼロのカテゴリは作らない

最初は最低限のカテゴリだけ作りましょう。欲張らなくてもGoogleアドセンスの審査に合格してから増やして整理すればいいんです。

記事数が少なくとも密度が濃く見えるように!ブログも極力シンプルに、ミニマリスト風に。

サイトマップを作ろう

WordPressならサイトマップを自動生成するプラグイン「PS Auto Sitemap」を使用しましょう。

余裕があればGoogleの検索向けのプラグイン「Google XML Sitemaps」も入れれば完璧ですね。

すべてのページと記事に画像を貼ろう

プロフィール、サイトマップ、カテゴリ…ページを作ってはみたものの、そのまま放置していませんか?

カンタンでいいので、そのページの説明文と関連した写真を載せましょう。ひとまずはそれで十分です。

この程度で合格です。自信持ってください。

記事の投稿数よりも質!文字数は1500文字以上

1記事に1500文字以上あればまず問題ないでしょう。私は1記事1300文字程度のものもありましたが合格できました。

コンテンツに独自性があった方がいいとは思いますが、「人に伝える」という意識を持って一定のクオリティに達していれば量産型記事でも問題ないです。

そのクオリティに到達できないんじゃ〜!という方は クラウドソーシング「ランサーズ」 などのサービスを利用してブログ記事執筆のお仕事を受けてみるのがおすすめ!
あんまき
あんまき

わたしも最初は文字単価1円のブログ記事から勉強させてもらいました!

単価が安かったとしても、マニュアルがもらえて添削してもらえてお金ももらえる!メリットしかありません!さっそく行動しましょう!

クラウドソーシング「ランサーズ」
スポンサーリンク

Googleアドセンス合格時の当ブログについて

まず、当ブログ【アラフォゲ】がGoogleアドセンスに合格したときの状況を書きます。

アフィリエイトしちゃダメって本当?→してた

ヨメレバを使用してamazonと楽天のアフィリエイトをがっつり貼っていました。書評記事でしたので商品は書籍です。

アフィリエイト広告しかない!という記事はさすがにダメだとは思いますが、常識の範囲内であれば問題ないと感じました。

お酒に関する記事って書いちゃダメなんだよね?→書いてた

お酒は健康を害するものなので、飲酒を推奨するような記事を書いてはいけません!とありましたが、酒飲みのわたしはがっつり書いちゃってました。

カテゴリ名を「酒」ではなく「グルメ」としたり、あからさまに飲酒を推奨する内容にならないように気をつけてはいました。

こちらもやりすぎでなければ問題ないでしょう。

記事数たくさんいるんだよね?→10記事しかなかった

当ブログ【アラフォゲ】は2021年8月8日にスタートして、同年9月6日にGoogleアドセンスに合格しました。

1ヶ月かかりましたが、その間に投稿した記事はなんと10記事。その分1記事は1500文字以上と定め、内容を充実させるように努めました。

記事数が増えてから申請しよう、ではなく思い立ったら即申請!するくらいの勢いでちょうどいいですよ!

いかがでしたでしょうか。え、これだけでいいの!?と勇気づけられましたか?そうです、これだけでいいんです!

Googleアドセンスに合格することが第一関門のように感じますが、やるべきことはたったの7つとシンプル。

あんまき
あんまき

大丈夫です、次こそは絶対に合格できますよ!

ブログで収益が発生したらモチベーション上がりますよね!足りないものだけチェックして、はやく次のステップに進めますように!

そして充実したブログライフを一緒に楽しんでいきましょう♪

タイトルとURLをコピーしました