【書評】『プチクリ – 好き = 才能 – 』 | あなたの才能の見つけ方

プチクリ書評 創作
あんまき
あんまき

こんにちは!自称クリエイターのあんまきです。

オタキングこと岡田斗司夫さんが2005年に出版した書籍『プチクリ – 好き = 才能 –』が、Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

著者の岡田斗司夫さんのお姿は、最近はYouTubeの岡田斗司夫チャンネルでご覧になられている方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する『プチクリ – 好き = 才能 -』は、今から15年前に大阪芸術大学の学生だったわたしが、当時客員教授をされていた岡田斗司夫さんの講義で使用していた書籍です。

クリエイターになりたいから芸大に入ったけど、何をすればいいのかわからない。そんなダメダメ大学生だった私の目を開いてくれたのがこの本でした。

こんな方にオススメ!
  • 自分にどんな才能があるのか知りたい人
  • やりたいことが見つからない、自分の方向性を見失ってしまった人
  • クリエイターになりたいけど何をすればいいのかわからない人

クリエイターを志す人はもちろん、なんだか最近人生に退屈しているという人にも、おすすめの一冊です。

スポンサーリンク

岡田斗司夫さんってどんな方?

著者の岡田さんは、あの『新世紀エヴァンゲリオン』を制作したガイナックスを創立された方です。

庵野秀明監督をはじめ多くのプロクリエイターの才能を見抜き開花させるという偉業を成し遂げています。

最近はYouTubeの岡田斗司夫チャンネルが大人気ですよね。

あんまき
あんまき

ひとつの作品からこんなにも深い話ができるなんて、すごすぎる!

するどい洞察力と論理的思考、豊富な知識、それらを誰にでもわかる平易な言葉に落としこんで伝える話術が岡田さんの真骨頂ですね。

また、岡田さんが未来について語るとき、その内容が先見の明、いえ、これはもはや予言では、というレベルで的中するので、そのご発言から目が離せません。

” target=”_blank”>いつまでもデブと思うなよ』という岡田さんご自身が実践されたダイエット方法について書かれた本や、フリックス(FREEex)というオンラインコミュニティの先駆けとなる活動をされていました。

スポンサーリンク

「プチクリ」はクリエイターを志す方必読の書!

では、今回ご紹介する書籍プチクリ – 好き = 才能 –』はどのような本なのでしょうか?

15年の間に何度も読み返したのでもうボロボロ…

クリエイターとは、どんな仕事でしょうか?何かオリジナルなものを作って、人に喜んでもらって、お金をもらうお仕事、と考える方が多いと思います。

さらに、クリエイターになれるのは、生まれたときから何か特別な才能を持っている人、その中でもトップクラスの人たちだけ、と思いませんでしたか?

あんまき
あんまき

自分には特別な才能はないからクリエイターにはなれない?いえいえ、この本を読めば誰でも絶対にクリエイターになれます!

この本は、名プロデューサーである岡田さんの”人の才能を見抜き、やる気を出させる才能”をマニュアル化をしたものです。

本の通りにかんたんなワークをするだけで、あなただけの才能が見つかり、今日この瞬間からクリエイターになることができるでしょう。

そのこころは、
「好き = 才能」
です。

あんまき
あんまき

ね?とってもシンプルですよね!では、早速ワークをやってみましょう!

スポンサーリンク

「才能埋蔵マップ」を作ってみよう!

それでは、岡田さんが考案したあなたの才能を見つけるワーク「才能埋蔵マップ」をサクッとご紹介します。用意するものはこちらです。

用意するもの
  • 真っ白なA4サイズの紙
  • 鉛筆でもシャーペンでも気楽に字が書けるもの
  • サインペンや蛍光ペン(目立てばOK)

特別なものを用意しなくても、家にあるもので構いません。

用意ができたら「才能の見つけ方レッスン」を順番にやっていきましょう。

才能の見つけ方レッスン
  1. 興味がないことを書き出す
  2. 好きなことを書き出す
  3. 「表現できること」を抽出して組み合わせる

とってもかんたんなので気楽に試してみてくださいね!

才能の見つけ方レッスン①〜興味がないことを書き出す〜

才能の見つけ方レッスンひとつ目は、用意した真っ白な紙にひたすら自分の興味がないことを書きます

才能を見つけるワークなのに、興味がないことを書き出すってどういうこと?と思いますよね?

実は、「興味がないこと」って「自分に才能がないこと」なんです。

例えば、わたしはスポーツ観戦に興味がありません。なぜなら、他人が勝ったり負けたりしても私には関係がないことだからです。

世間でどんなに流行っていても、自分が乗れないものって誰しも必ずあると思うんです。つまり、わからないことには才能がないんです

あんまき
あんまき

「興味がないこと=才能がない」はシンプルでいいですね!足掻かずサクッとあきらめましょう!

逆に言えば、わかること、興味があることは、才能があるということなんです。さらに、好き!と心から思えることは、めちゃくちゃすごい才能なんです!

才能の見つけ方レッスン②〜好きなことを書き出す〜

前のレッスンでは興味がないこと、つまり自分に才能がないことは何かを知りました。

今回のレッスンでは、あなたが好きなことやものを、思いつく限り書き出していきます。抽象的にではなく、具体的に書くのがポイントです。

NGな例 : 本

OKな例: 本 → ミステリー、SF

例えば、私の”好き”の一部はこんな感じです。

  • ゲーム
    • レトロゲーム全般(コレクションしたい)
    • ホラー系(ゾンビ系じゃなくて『零』とか『SIREN』みたいなの。Jホラー最高)
    • インディーゲーム・(クリエイターが近い感じがいい)
    • アトラス(ペルソナ、女神転生など)
  • 趣味
    • ブログを書くこと
    • 編み物(かぎ針編みでカラフルなもの!)
あんまき
あんまき

同じゲームでも、具体的に書くことで個性が出ますね!

自分が好きなこと、興味のあること、大切にしていること、こだわりを持っていること、などなど、他人と比べる必要は一切ありません。

クリエイティブの基本は楽しむことです!そうじゃないと、自由な発想はできないですよね。

A4の紙いっぱいに書いたら、次のレッスンに進みます。

才能の見つけ方レッスン③〜「表現できること」を抽出して組み合わせる〜

前のレッスンでは好きなこと、たくさん書けましたか?レッスン3では、好きなことの中から「表現できること」を抽出して、そのほかの”好き”と結びつける作業をします。

例えば、わたしの”好き”はこんな感じでした。

  • ゲーム
    • レトロゲーム全般(コレクションしたい)
    • ホラー系(ゾンビ系じゃなくて『零』とか『SIREN』みたいなの。Jホラー最高)
    • インディーゲーム(クリエイターが近い感じがいい)
    • アトラス(ペルソナ、女神転生など)
  • 趣味
    • ブログを書くこと
    • 編み物(かぎ針編みでカラフルなもの!あみぐるみ!)

「表現できること」というのは、他人に見せたり、提供したりできることです。

ですのでこの場合ですと、「ブログを書くこと」「編み物」が該当します。これを他の”好き”と結びつけると、

  • レトロゲームコレクションや好きなゲームの攻略方法を紹介するブログを書く
  • Jホラーゲームを彷彿とさせるあみぐるみを作る

といったアイデアが思い浮かびます。

あんまき
あんまき

はい、実はこれが私の才能です。

この組み合わせは好きなものの数だけ無限大です。ということは、あなたの才能も無限大ということですね。

はい、「才能埋蔵マップ」完成です!才能を見つけるのってとっても簡単ですね!

あんまき
あんまき

え!?これではクリエイターになれたとは言えませんか!?

そうですよね、ここではただ才能を見つけただけです。この本にはクリエイターになる方法もきちんと書かれていますのでご安心ください。

スポンサーリンク

クリエイターに「なる」のではなく既に「なった」

よし、クリエイターになるぞ!と意気込んだはいいのですが、どうやったらクリエイターになれるのでしょうか?

実はこの、クリエイターに「なる」という発想がそもそも間違っているのです。あなたはクリエイターに「なる」のではなりません、もう既にクリエイターに「なった」のです。

小説家1級、ゲームクリエイター2級、なんていう資格はありません。ということは今この瞬間に、
「私はゲームクリエイターです!」と言って誰かに名刺を渡してしまえば、あなたはもうクリエイターなのです。

岡田さん曰く、クリエイターに必要なのは「決意」と「自覚」です。

私にはまだクリエイターになる資格なんてない、なんて言っている暇があれば、さっさと何か作って人に見せちゃいましょう!

スポンサーリンク

プロになることだけがクリエイターのゴールではない

クリエイターって、別にプロになることがゴールじゃないんです。この本の著者である岡田さんは、”プロはつまらない”とすらおっしゃられています。

なぜなら、プロは「売れること」を考えながらものづくりをしなければいけないからです。そして、時にはやりたくないことも我慢してやらなければいけません

好きなことを追求するためにクリエイターになったのに嫌なことをやり続けて、たまにやりがいのある仕事ができる状態って、果たして幸せと言えるのでしょうか?

あんまき
あんまき

良いものを作るために努力をするのは当然ですが、不本意なことをやるのは嫌ですよね。

クリエイターとして人生を楽しむ、そのためにプチクリ』が存在するのです。

スポンサーリンク

プチクリがある生活

ここで改めて『プチクリ』とは、『プチクリエイター』の略語です。その名の通り、プロにならなくても生活の中で無理なくクリエイティブを楽しむ人のことを『プチクリ』と呼びます。

プロクリエイターは、いろいろなしがらみの中で自分の本意でないことも仕事として請け負わないことがあります。ですがプチクリは飽くまでアマチュアのクリエイターです。

自分が心から”好き”と思えることで誰かを楽しませたい、幸せになってほしい。その気持ちを表現するだけで、今日この瞬間からあなたは立派な”クリエイター”なのです。

最後に、わたしが好きなこの本の一節をご紹介します。

プチクリには、深刻な悩みは無用です。
「〜しなければならない」は全部忘れて。
「ちょっと○○したいかも」ということだけ、考えましょう。
これから、明日、来週。
誰に向かって何を伝えましょうか?
あなたが楽しむためだけに、この世界は存在しています。
あなたの中の「好きな気持ち=才能」をゆっくり生み出してあげましょう。
そして、あなたの大切な人に「プチクリって知ってる?」と教えてあげることも忘れずに。
幸せは一人占めしないで。ね?

岡田斗司夫『プチクリ-好き=才能-』おわりに より

さて、今回は岡田斗司夫さんの書籍『プチクリ – 好き = 才能 -』を紹介しました。

2021年の今読み返してもまったく古びておらず、内容は深い本なのにとても読みやすくてすぐに読めます。クリエイターを志している人は絶対に読むべきです。

あんまき
あんまき

今までもこれからも、ずっとわたしのバイブルです!

インターネットが発達してプチクリはすごくやりやすくなっています。ブログだってプチクリですね!みんなでプチクリして、楽しい毎日を過ごしましょう!

今回ご紹介した『プチクリ – 好き = 才能 -』はKindle Unlimited読み放題の対象です。

他にもたくさんの書籍が読み放題のKindle Unlimitedは、初回30日間無料体験ができます!以降も月額980円で無限に読書ができるのでぜひ試してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました