【モーニング】CALDA Dining+Cafe@京都府木津川市|新鮮野菜たっぷりカルダの朝ごはん

カルダモーニングアイキャッチ 食べ歩き
あんまき
あんまき

こんにちは!あんまきです。

今回紹介するのは、京都府木津川市にある「CALDA Dining+Cafe」(以下、「カルダ」)のモーニングセット(提供時間8:00〜10:30)です。

CALDA Dining+Cafe@京都府木津川市

カルダのモーニングセットでゆったり幸せ朝活を堪能して、ただいま幸福感爆上がりしてます。この満足感をみなさんにもぜひ味わっていただきたい!

  • おしゃれな空間でゆったりモーニングを楽しみたい方
  • ペットと一緒にカフェテラスで食事をしたい方
  • 新鮮野菜たっぷりの健康的な朝食を味わいたい方

必見です!

スポンサーリンク

店舗情報

カルダは24号線の下り車線沿いにあります。駐車場は広いです。

徒歩であれば、JR木津駅の西口を出て大通り(24号線)を左折、その後真っ直ぐ進んで10分程度です。

カルダは特にランチが好評のお店で、土日祝日はコロナウイルス対策のため完全予約制、平日でも待ち時間が発生することも!(2021年10月時点)

外にはペットと一緒に食事を楽しめるテラスも。

カルダテラス

ロードバイクもOKとのことです。

カルダペット可

店名

CALDA Dining+Cafe(カルダダイニングカフェ)

住所

営業時間

8:00〜15:00(2021年10月現在)
※コロナウイルス対策実施による営業時間のため、来店時には電話で確認されることをおすすめします。

モーニングセットの提供時間は8:00〜10:30です。

定休日

無休

スポンサーリンク

カルダのモーニングセット料金設定

カルダのモーニングセットはドリンク代に275円をプラスすることで注文できます

今回私はブレンドコーヒー(440円)でモーニングセットを注文したので、お会計は715円(税込)でした。

このお値段で、サラダ、全粒粉食パン、ゆでたまご、小鉢一品がついてきます。

季節に合わせたスープ(286円〜)とヨーグルト(385円)も心惹かれます。量が少なめのセットメニューもあり、気が利いてますね。

食べきれないと困るので、今回は様子見でシンプルにモーニングセットだけで。

スポンサーリンク

店内の雰囲気

今回の訪問は平日の朝8:00、オープンと同時に入店しました。

スタッフさんはテキパキとした対応で、マニュアルがしっかりしているんだなという印象を受けました。

「お好きな席へどうぞ」とのことでしたので、外の景色を楽しもうと入店して右手奥にあるお庭が見える席に座りました。

菜園?が見えます。

座席の間隔は広く、ゆったりとしていてとても快適。天井が高くて開放感もあり、木の温もりを感じながら寛げます。

オープン直後の混み具合についてですが、8:15分頃には2組が入店していたので、モーニングも人気の様子。ですが店内が広いので気になリませんでした。

あんまき
あんまき

スタッフさんの距離感もちょうど良く、読書が捗りました♪

また、おしゃれで清潔感のある内装なので、どちらかと言えば女性にウケそうなお店です。デートや女子会にもってこいですね。

個人的に、店内のいたる所に消毒液が設置されていたのが嬉しかったです。

スポンサーリンク

カルダのモーニングセット

カルダのモーニングセットは、サラダ、全粒粉食パン、ゆでたまご、小鉢一品、そして注文したブレンドコーヒーです。

この彩の鮮やかさ!そして結構なボリューム!これで715円なら納得。

トーストは私の大好きな「パン・オ・セーグル」の全粒粉食パンです。外側カリッ、中はモチっとしていて、風味豊かでおいしいんですよ。

小皿に入った黄色い液体は溶かしバター?と思いきや、オリーブオイルでした。健康的!

あんまき
あんまき

トーストにオリーブオイルは初体験。これはこれでさっぱりしていてイイ!

卓上にオリーブオイルが備え付けられているので、カルダはオリーブオイル推しのようです。レジでも販売していました。

ゆでたまごは黄身色が濃くて大きく、10分茹でくらいの固さ。外で食べるゆでたまごはこれくらいが好き。

小鉢のさつまいもの甘露煮は箸休めにちょうどいい素朴な味わい。

一番感動したのがサラダ。豆数種類、スライスオニオン、きゅうり、りんご、パプリカ赤・黄、レタスがたっぷりで、食感の違いが楽しい。新鮮でお野菜の味も濃いです。

そして、ハムの塩気と自家製ドレッシングのまろやかな酸味が絶妙!トーストwithオリーブオイルと口中調味して味の広がりを楽しめます。

あんまき
あんまき

このドレッシング販売してほしい…!

ブレンドコーヒーはすみかわ珈琲研究所直送のブラジル・サントスとのこと。

苦さ控えめの飲み飽きしないコーヒーで、モーニングセットの素材の良さを引き立てています。

注文する前は、715円のモーニングセットはちょっと高い?と思っていましたが、

今、大満足です

お値段の価値あります。月に1〜2回、ちょっと贅沢したい朝にまた来たいですね

あんまき
あんまき

かなりお腹いっぱいだけど、次は「季節にあったスープ」も注文するぞー!

カルダのモーニングセットを食べれば幸福度急上昇。おいくてヘルシーな朝ごはんで1日を始めれば、メンタルの調子も調います。

新鮮野菜たっぷりの身体にやさしいモーニングを楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ちなみに、カルダは「パン・オ・セーグル」の全粒粉食パンを使用していますが、実はこのお店、カルダを出て右に進むと徒歩2分のところにあります。

パン・オ・セーグルは8:30オープン。カルダのトーストを食べて気に入ったら、帰りに寄ってみてください。どのパンもめちゃくちゃおいしいですよ!

タイトルとURLをコピーしました